受託実績

案件のご紹介
コンサルティング

CASE 1

お客さまからの課題(要求事項)

  • 何から手を付けていいかわからない
  • 現状の文書量、管理状態が把握できていない
  • 文書を削減したい
  • 文書管理のルールが無いので作成したい

支援内容

  • 実態調査(文書量測定、アンケート、ヒアリング)
  • 調査結果報告書の作成
  • 文書管理説明会の実施(ステップ毎に分けて3~4回)
  • 文書の削減目標設定
  • 文書管理規程、保存期間表等の作成、見直し支援
  • 文書管理運用マニュアルの作成
  • 支援後の事務室ファイリング状況点検

改善後の効果

  • 現状の文書管理の実態が把握できた
  • 文書管理に対する職員(社員)の意識が高まった
  • 文書が大幅に削減できた
  • 文書管理の規定、運用ルールが確立できた

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